虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2021年度『学生によるオレンジリボン運動』オンライン報告会の実施報告

2021年度『学生によるオレンジリボン運動』オンライン報告会の実施報告

2022.03.01活動報告

2021学生によるオレンジリボン運動』のオンライン報告会を開催しました

当団体は、子ども・若者を対象とする子ども虐待防止の取り組みの一つとして、「学生によるオレンジリボン運動」を推進しています。
毎年、学生の皆さんともにこの活動をさらに広げるため、オンラインによる報告会を開催しています。
今年は12校がエントリーし、10分程度の発表動画を制作していただき、この中から代表して4校のみなさんに制作動画による活動報告を行いました。各校からの質疑、応答の時間では活発な意見交換がなされ、お互いの素晴らしい点を讃え、気付き、さらなる学びに繋げていく若者らしさが存分に感じられる報告会となりました。
この様子は、YouTube Liveにてオレンジリボンに関わっている皆様にもご視聴いただきました。
SDGsやソーシャルイノベーションの視点からのご意見もあり、より多くの人々に繋げていきたいという皆の思いがひとつになったと思います。

日時:2022年2月20日(日)13:00~15:35
参加者:
・発表校、学生の皆さんおよび教員
・視聴参加者:344人
・ゲスト:厚生労働省 虐待防止対策推進室/後藤様
     ソフトバンク株式会社 CSR推進部 部長/箕輪様

以下の学生のみなさんによる発表動画をご紹介しました

びわこ学院大学 
横浜保育福祉専門学校
創価大学
久留米大学
和光大学
聖泉大学
大正大学
北海道登別明日中等教育学校
人間環境大学
愛知県立大学
目白大学

集合写真01.png