虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 1/25 シンポジウム開催報告 「メンタルヘルス問題のある親とその子どもに対する在宅支援を考える」

1/25 シンポジウム開催報告 「メンタルヘルス問題のある親とその子どもに対する在宅支援を考える」

2020.01.28東京都活動報告

第29回シンポジウム開催
「メンタルヘルス問題のある親とその子どもに対する在宅支援を考える」

DSC06890.JPG主催:特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク
日時:2020年1月25日(土)13:00~16:40
場所:星陵会館(東京都千代田区) 参加者:約180名   

協力:公益財団法人児童育成協会

当日は、約180名に上る方々にご参加いただき、メンタルヘルスの問題を抱えている親子に対する支援上の課題を踏まえ、現場での取組みや実践例を紹介し、支援の在り方および今後の取り組みについて考えました。 参加者からは、それぞれの立場の方からのお話が聞けて良かった、メンタルヘルスに問題を抱える方々の在り方や居場所づくりについてとても参考になったなどのお声をいただきました。

内容:
基調講演「子どもの虐待死を防ぐために~メンタルヘルスの問題を抱える保護者への支援」DSC06874.JPG
 川﨑二三彦氏(子どもの虹情報研修センター長)

シンポジウム
・「在宅支援で子どもの権利は守れるか~親と子の支援は表裏一体~」
   渡辺好恵 氏(特定非営利活動法人 埼玉子どもを虐待から守る会 保健師)
・「家族を視野に入れた支援のために~精神保健福祉士ができること~」
   加藤雅江 氏(杏林大学医学部付属病院 精神保健福祉士)
・「応援ミーティング~当事者と支援者が共に安心を創り出す場~」
   川村 敏明氏(浦河ひがし町診療所 院長・精神科医師)
   伊藤恵里子氏(医療法人薪水 浦河ひがし町診療所 ソーシャルワーカー)

パネルディスカッション
「メンタルヘルス問題のある親とその子どもに対する支援を考える」IMG_1923.jpg
 司会・コーディネーター 吉田恒雄 当団体理事長

<報告書>
第29回シンホ_報告全体.pdf
第29回シンホ゜シ゛ウム_概要.pdf