虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 1/22 第25回シンポジウム開催

1/22 第25回シンポジウム開催

2017.01.30東京都活動報告

第25回シンポジウム開催
「メンタルヘルス問題のある親による子ども養育世帯への支援を考える」

主催 : 特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク
日時 : 2017年1月22日(日) 13:00 開演
場所 : 星稜会館 (東京都千代田区永田町2-16-2)
参加者: 約180名

当日は、180名に上る方々にご参加いただき、「メンタルヘルス問題のある親による子ども養育世帯への支援」について、共に考える機会となりました。変換 ~ DSC04871.jpgのサムネイル画像
基調講演者、シンポジストの方々からは、「メンタルヘルスに問題を抱える養育者と子ども虐待問題は関連のあること」が同様に語られ、こうした家庭への支援の現状、課題について整理していただきました。パネル・ディスカッションでは、子ども虐待を防止していく上で、そうした家庭で育つ子どもたちと養育者への支援に、より積極的に取り組んでいく必要性が確認されました。変換 ~ DSC04897.jpg

また、取り組みを強化していく上で、問題意識の共有、当事者の関わりをどのように確保するかなどの課題、そして関係者間の連携など、更に議論を深め、実践を重ねていく必要性があること、そして今回のシンポジウムがそのスタートになる旨、期待を込めて語られました。

変換 ~ DSC04784.jpg

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 当会では、「メンタルヘルス問題のある親による子ども養育世帯への支援」について引き続き取り組んで参ります。

変換 ~ DSC04793.jpg

●シンポジウム要旨
●シンポジウム報告書