虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 10/22 オレンジリボンフェスタinしが~みんなおいでよ いっしょに遊ぼ!~

10/22 オレンジリボンフェスタinしが~みんなおいでよ いっしょに遊ぼ!~

2024.03.18活動報告

10/22 オレンジリボンフェスタinしが
~みんなおいでよ いっしょに遊ぼ!~ 開催報告

主催:CFRびわこ
共催:児童虐待防止全国ネットワーク
開催時期:202310月22日()
場所:滋賀県立びわ湖こどもの国
参加人数:約1,000人

 11月のオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンを前に、毎年10月に実施しているびわ湖一周オレンジリボンたすきリレーのゴールイベントにあわせて、オレンジリボンフェスタinしがを開催しました。
 当日は暖かな天候のもとで、県内の14の民間団体、施設などの協力のもと、ステージでは橋本しんのすけさんの子育てライブやジャグリング、親子のコーラスなどが行われ、遊びブースやオレンジリボン啓発で会場は盛り上がりました。ゴールイベントで大杉副知事などからの挨拶、滋賀のオレンジリボンたすきは香川県に引き継がれました。フィナーレはシャボン玉。青空のもとたくさんのシャボン玉が飛んでいき、参加された来場者の歓声に包まれました。
 今回のオレンジリボンフェスタが無事に終わったこと、参加された子育て中の親子が交流しながら楽しめる場を提供し、孤立しない子育てを応援する企画につながったと考えています。

びわこフェスタ①.jpgびわこフェスタ②.jpg