虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 【2023共催イベント】10/22 第14回 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー

【2023共催イベント】10/22 第14回 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー

2024.03.15活動予定

第14回 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー
~子どもの笑顔がいちばん びわ湖から全国へたすきをつなぐ

主催:CFRびわこ
共催:特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク
協力:滋賀県、県内19市町村
開催時期:2023年10月22日(日)
場所:大津港~びわ湖こどもの国
参加人数:470名

 2006年に幼い命が奪われた高島事件をきっかけに始まった滋賀のオレンジリボンたすきリレー。11月のオレンジリボン児童虐待防止キャンペーンを前に、暖かく晴天のもと、三日月知事や15市町からも首長をはじめ、5施設の子どもたちも含め、県内外から470人参加のもと大津~高島まで無事にたすきでつなぎゴールができました。びわ湖のたすきリレーの原点は高島事件を忘れないためにびわ湖こどもの国でゴールすること、一般だけでなく、行政や児童養護施設の子どもたちに参加いただくこと、民間団体や学生とも交流できたことが、オレンジリボンたすきリレーの意義を深めることになりました。今後も児童虐待防止を啓発していくために、一日開催でびわ湖一周をする新しい形のオレンジリボンたすきリレーを、次の世代につなげていけるよう、引き続き、取り組んでいきます。

写真HP ①.jpgのサムネイル画像写真HP ②.jpg