虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 12/3 オレンジリボンフェスタ2023inOsaka#ここいばらき 開催報告

12/3 オレンジリボンフェスタ2023inOsaka#ここいばらき 開催報告

2024.01.15活動報告

12/3 オレンジリボンフェスタ2023inOsaka#ここいばらき

主催:みしま子育てネット2023#いばらき①.PNG
共催:児童虐待防止全国ネットワーク、茨木市/茨城つどい連絡協議会/児童虐待防止協会
後援:大阪府/高槻市/吹田市/摂津市/島本町
開催時期:2023123()
場所:茨木市文化・子育て複合施設おにクル
参加人数:約1,640

大阪府北部の三島地域の子育て支援団体がネットワークを作り、みしま子育てネットとして、一昨年の高槻市、昨年の摂津市に続き、本年は茨木市の子育て複合施設「おにクル」の開設に合わせ「オレンジリボンフェスタinOsaka#ここいばらき 親クル 子クル みんなでギュ♡」を実施しました。

子育て支援スペースを中心に、ミニステージでの親子コンサートやクリスマスグッズ作りのワークショップ、手作りマルシェ、子どもが遊ぶ傍らでのリラックスブースなどを設け、気軽に親同士が交流しスタッフと相談するなど、親子がなごやかに過ごす姿が見られました。

 来場した方へのオレンジリボン運動の啓発と、「おたがいさん」でつながって安心して楽しく子育てができるように、地域の子育てに関わる団体がつながる場、親子が楽しみながらつながる場、助け合える地域づくりを共有する場となりました。

(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wZ_fd2l35ec

 2023#いばらき6.png2023#いばらき8.pngのサムネイル画像のサムネイル画像