虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 8/21 オレンジリボン勉強会開催報告~千賀滉大選手と共に児童虐待のない社会を築こう~

8/21 オレンジリボン勉強会開催報告~千賀滉大選手と共に児童虐待のない社会を築こう~

2023.11.13活動報告

オレンジリボン勉強会
 ~千賀滉大選手と共に児童虐待のない社会を築こう~

「児童虐待」という重く暗いイメージのあるトピックを、アクティビティや講義を織り交ぜながら身近な問題としてわかりやすく学べる勉強会を開催しました。プロ野球選手の立場から支援活動をする千賀選手と共に児童虐待のない社会を築いていくことを目的とし皆様にお集まりいただきました。

日時:2023年8月21日(月) 19:00~20:30
会場:SHIBAURA HOUSE 1Fスペース (東京都港区)
主催:NPO法人 ベースボール・レジェンド・ファウンデーション
協力:NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク / 株式会社MTX Agency
内容:千賀選手ビデオメッセージ/オレンジリボン運動に関する講義/クイズ大会・抽選会
 
 児童虐待防止全国ネットワーク理事の高祖常子より、オレンジリボン運動が始まった経緯や企業・組織・学生が行う運動 (支援)の紹介、児童虐待が引き起こされる要因等についての講義を行いました。
その講義内容を踏まえてアクティビティのクイズ大会を行い、参加者は2人1組のチームに分かれ、相談しながら問題に挑戦しました。優秀チームには、千賀選手に提供いただいたサイン入りユニフォーム類、サイン色紙が送られました。千賀選手の活動をきっかけに、参加者にオレンジリボン運動への理解を深めてもらうことにつなげることができ、児童虐待のない社会を目指す意識が高まったイベントとなりました。

【千賀選手ビデオメッセージ】BLF勉強会①.jpg
皆さん、こんばんは!ニューヨーク・メッツの千賀滉大です。
本日はオレンジリボン運動の勉強会にご参加いただきありがとうございます!
僕は以前からこどもの虐待のニュースを見るたびに、心を痛めていました。
『悲しい思いをする子どもたちのために何かできないか』と考え、
2019年から、オレンジリボンの活動に協力させてもらっています。
今回の勉強会で皆さんにもオレンジリボン運動の活動への理解を深めていただき、
共に児童虐待のない世の中を、目指していければいいのかなと思っています!

BLF勉強会②.jpg