虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 【2021共催イベント】オレンジリボン運動って何するの 足立区の子どもたちによるトーク番組開催

【2021共催イベント】オレンジリボン運動って何するの 足立区の子どもたちによるトーク番組開催

2022.03.08活動報告

足立区の子どもたちと語る「子ども虐待防止イベント」

2021.11.13オレンジリボンライブ配信13,ほしかぜさんの写真.jpg主 催  :  一般社団法人ほしかぜ

共 催  :  特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク

後援協力 :   足立区、NPO法人子育てパレット

出 演  :  ほしかぜキッズたち 進行・KAEDE     <ゲスト>吉田恒雄 

開催時期 :  2021年11月13日(土) 11:00~12:30

区内の4名の小学生たちが、「オレンジリボン運動って、何するの?」のテーマで素直な疑問や意見を述べる様子を
和やかな雰囲気のなかで、生配信しました。

「親が、勉強しなさい、というのも虐待なの・・・?」
「なぜ、虐待があるの・・・?」
「友達が虐待されていたら、どうする・・・?」

「話をきいてあげる」
「189のことを教えてあげる」
「電話ができないときは、手紙という方法もあるよ」などなど。

子どもらしい、素直な意見を語ってくれました。
子ども自身が、虐待について知り、被害を受けたものが安心してSOSを出せるようになることは、大事なことです。

また、今後の課題として、親自身が辛くなる、責められてしまう、といった状況もあることに触れ、オレンジリボン運動が子どもと同時に
親も救える活動であることも広く知ってもらいたいと思います。

当日の様子はこちらからどうぞ      

ねぇねぇ第3弾_チラシ_オレンジリボン.pdf         

https://www.youtube.com/watch?v=H7Y4jyED-fY