虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 10/19,20 第10回びわ湖一周 オレンジリボンたすきリレー

10/19,20 第10回びわ湖一周 オレンジリボンたすきリレー

2020.02.18活動報告

第10回びわ湖一周 オレンジリボンたすきリレーを開催しました

第10回オレンジリボンたすきリレー1日目_191027_0001.jpg高島事件をきっかけに始まったオレンジリボンたすきリレーも今年で10回目、滋賀県と13市と3町の応援を受け、2日間で約570人のランナー、サポーター参加の大イベントとなりました。

各中継地点では、たすきの伝達式と「子どもの笑顔がいちばん」宣言を行いました。ビワコマイアミ浜では児童委員約80名の応援あるいはトランぺッター演奏や踊り、県立大学のバンドの応援で盛り上がりました。中継地点である道の駅(みずとりステーション)では長浜警察署とともに買い物客にオレンジリボンマスクを配り、啓発を行いました。

2日目のゴール地点(びわ湖こどもの国)では、県児童館協議会30周年記念びわっこフェスタを開催、そのイベントにたすきリレーがゴールしました。青空にオレンジの風船を飛ばし、感動的なフィナーレとなりました。

今回も日本一周の井上さん、香川県、愛知県名古屋市からのランナーや応援の参加があり、滋賀のたすきが、小山市のたすきリレー、ハーレーサンタ名古屋、香川県丸亀市で開催されるオレンジマラソンへ引き継がれました。

なお、毎年参加の長野県には台風災害のためにやむを得ず、知事から激励メッセージ入りのたすきを届けました。

「子どもの笑顔がいちばん!」!のスローガンのもとに!IMG_0190.JPG

IMG_7276.JPG

ttp://cfr.sakura.ne.jp/