虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 11/25、29 ソーシャル・アーティスト・ネットワーク オレンジリボンコンサート vol.2 を開催

11/25、29 ソーシャル・アーティスト・ネットワーク オレンジリボンコンサート vol.2 を開催

2018.03.26活動報告

オレンジリボンコンサート vol.2 ~ かーくんで拡げよう!応援しよう!子ども達
開催しました

主 催 : 一般社団法人 ソーシャル・アーティスト・ネットワーク

共 催 : 特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク

日 時 : 2017年11月25日(土)船橋会場(於・コミュニティハウス ヴィリジアン)

      2017年11月29日(水)川崎会場(於・川﨑市役所第3庁舎ロビー)

参加者 : 約200人

私共「ソーシャル・アーティスト・ネットワーク」では、児童養護施設で暮らしている子どもたちの心の安らぎを大切にするべく、音楽、絵画そして子ども新聞クラブなどを通して応援させていただいております。


11/25(土)  石井食品さんのご協力のもとホールや集客を確保して、フルートアンサンブルコンサートと 音楽朗読劇「もしも、あの時」の上映会、
子ども新聞クラブのワークショップを行いました。
コンサートでは、子どもたちになじみのある曲で楽しい時間を過ごしました。
また、「もしも、あの時」は、虐待をしてしまう手前の母親の心理描写と経験の豊かな老女の会話で物語がすすんでいく音楽朗読劇で、
来場者の多くの共感を得ることができました。
さらに、ワークショップでも、施設で暮らす子どもたちの感情基盤構築の大切さが伝わり、大変、有意義な時間をもつことができました。

11/29(水) 川崎市役所第3庁舎のロビーにてクラシックの名曲演奏を中心にオレンジリボンコンサートを行い、子どもたちの明るい未来を願いました。
また、絵本「かーくん」は、作者の谷浩子さんが、実際に児童擁護施設で出会った園児とのやりとりのなかから描いたものです。愛情が十分に得られず、感情表現が得意でない子どもたちに対して、大人が理解してあげることが大切と思いを込めています。

絵本「かーくん」は、各地図書館に有るほか「ソーシャル・アーティスト・ネットワーク」でも入手可能です。詳しくは、e-mail info@socialartists.net へ。

20171125オレンジリボン石井食品_171209_0026.jpg20171129オレンジリボン@川崎_171209_0033.jpg


船橋会場
doc01803820171012151704.pdf

川崎会場 doc01803720171012151559.pdf