虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 10/22 オレンジリボンフェスタ in やまがた@ひがしね開催報告

10/22 オレンジリボンフェスタ in やまがた@ひがしね開催報告

2023.10.27山形県活動報告

「オレンジリボンフェスタ in やまがた@ひがしね」
  こどもどまんなか ~つながりあうべ ささえあうべ わらいあうべ~

20231022日、山形県東根市の「ひがしねあそびあランド」で、「オレンジリボンフェスタ2023 in やまがた@ひがしね」が、同実行委員会主催、弊ネットワークの共催により、「こどもどまんなか」をテーマに開催されました。当日は天候にも恵まれ、2300人以上の方が来場されました。写真②.jpg

キャンドル作りや輪投げなどのブースとともに、巨大なダンボール迷路も作られ、子どもたちの元気いっぱいの声、親子の笑顔にあふれました。ステージでは合唱やフラダンス、「言霊(ことだま)戦士ヤンバーダー」も出演して、子どもを傷つけない言葉や山形弁のクイズなども行われました。気持ちが少しでも楽になるようにと、「子育てなんでも相談室」も設けられました。

このフェスタを通じて、親子が楽しみ、来場された方や協力してくださった方々のつながりが作られることになりました。「一人ひとりができることをして子どもと子育てにやさしい社会がつくられ、それが虐待のない社会につながる」よう、こうしたフェスタが全国に広がることを願ってやみません。

ご来場いただいた皆様、ご支援・ご協力をいただいた皆様には心より御礼申し上げます。

写真①.png

 写真③.jpg