虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 9/8、9 私たち一人ひとりに何ができるか ~子ども虐待防止のための市民ミーティング~

9/8、9 私たち一人ひとりに何ができるか ~子ども虐待防止のための市民ミーティング~

2023.09.14活動報告

私たち一人ひとりに何ができるか
 ~子ども虐待防止のための市民ミーティング~

主催:児童虐待防止全国ネットワーク
日時:202398日(金)10:0011:30
   202399日(土)10:0011:30
開催方法:オンライン開催
参加申込人数: 100名

はじめに当ネットワーク理事長の吉田より開会のあいさつがありました。
その後、理事の高祖より全国ネットの成り立ち、当団体の具体的な活動内容、児童虐待の実態、児童相談所での対応件数、児童虐待の定義や背景・要因、そして「こども家庭庁」や「こども家庭センター」の設置とサポートプランに関する情報が共有されました。 

その情報を基に、グループに分かれて「虐待の事件などをとおして思うこと」や「自分にできること、私たちにできること」についての話し合いが行われました。いくつか、意見をご紹介します。

【虐待の事件などをとおして思うこと】
・虐待の背景には、親(養育者)に心の余裕がないと感じた。親(養育者)のケア方法について考えるべき。
・親になる際、適切な知識が必要。知識を求められる場所を提供することが重要。
・虐待の現場に遭遇しても、どのような行動をとればよいのかがわからない。
・何をもって「虐待」と認識するのか、その境界が明瞭ではない。

市民MTG_2023.9.8_②.png