虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 7/24 オレンジリボン運動情報交換会2023開催のご報告

7/24 オレンジリボン運動情報交換会2023開催のご報告

2023.07.26活動報告

「オレンジリボン運動」支援企業・団体向け情報交換会2023開催のご報告

支援登録いただいております企業・団体の皆さまと、情報交換や交流の場として、オレンジリボン情報交換会をオンラインで開催しました。

主催:児童虐待防止全国ネットワーク
日時:令和5年7月21日(月)14:0015:50

【プログラム】
・「SDGsと企業の社会貢献活動について」 経団連SDGs本部主幹 益子千香様
・「子ども虐待の防止とオレンジリボン運動」 当法人理事長 吉田恒雄
・支援企業/団体の活動報告(3組織
・グループディスカッション

 SDGsと企業の社会貢献活動についてご講演をいただき、企業の社会貢献活動の沿革や取り組む意義のほか、最近の調査から活動主体を拠点(支社・支店、工場等)ごとにおく企業、社員の社会貢献活動(寄付やプロボノ等ボランティア活動)を支援する企業が増加していることなど、貴重なご報告をいただきました。

 続いて当法人理事長吉田恒雄より子ども虐待防止とオレンジリボン運動についてご説明させていだたきました。

 オレンジリボン運動支援企業・団体から、NPO法人子どもの育ちを応援する会の吉成晴香様、トヨタアルバルク東京株式会社の過外真帆様、そしてなかべこども家庭支援センター紙風船の畑村泰至様に、それぞれの行っている啓発活動についてご共有をいただきました。

 グループディスカッションでは、全国からの参加者が自己紹介や感想などを述べ、情報交換や交流の場を持ち、有意義な場となりました。

ご多忙の折ご参加頂きました皆様に、厚くお礼申し上げます。

情報交換会(2023.7.24).png