虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2023年度「学生によるオレンジリボン運動」実施校募集のご案内

2023年度「学生によるオレンジリボン運動」実施校募集のご案内

2023.07.03東京都お知らせ

2023年度「学生によるオレンジリボン運動」実施校募集について

若い世代のみなさんにも子ども虐待問題に関心を持っていただきたいという主旨のもと2023学生によるオレンジリボン運動の実施校を募集いたします。
学生の皆様に「オレンジリボン運動」を実施していただくことで、子ども虐待について、考えるきっかけとしていただき、ひとりひとりがこの問題に向き合い、理解を深めていただければと思います。
周りの方々にも「オレンジリボン運動」を知ってもらい、地域社会でも子ども虐待防止に対する関心が高まるようご協力をお願いいたします。

◆「オレンジリボン運動」への参加・実施については、以下の実施要領およびマニュアルをご参照ください。

実施要領2023

2023年度オレンジリボン運動マニュアル


◆実施予定校登録兼実施計画書の提出について 募集締め切り 9月29日(金)まで

2023年度実施予定校登録用紙兼実施計画書

「オレンジリボン運動」を実施するにあたり、「実施予定校登録用紙兼実施計画書」にご記入いただき、当団体へ提出してください。
ご提出いただいた「実施計画書」をもとに、当会ホームページなどで公表させていただきます。

◆啓発用サンプルの提供等
「オレンジリボン運動」実施のための参考として、児童虐待防止全国ネットワークから以下の資料をサンプルとして提供します。各校で工夫してお使いください。10月初めより順次お送りします。

□オレンジリボンポスター(1枚)
□チラシ(50枚)
□オレンジリボン説明冊子(1部)
□オレンジリボン啓発用台紙付布リボン(30個)
※上記4種類を「啓発ツールサンプルセット」とし、希望校にのみお送りさせていただきます。

 ※募集締切日以降に申込まれた場合には、サンプルセットはお送り出来ません。

◆実施後の報告、および報告会について
実施後は、実施校に対して別途ご案内します報告書フォームをご利用いただき、実施報告の提出をお願いします。ご提出いただきました報告書を下に、当会ホームページで公表させていただきます。
また、実施した「学生オレンジリボン運動」の発表の場として、来年2月に報告会を開催する予定です。
報告会については、12月頃に詳細をお知らせいたします。


(参考)昨年度の参加実施校の報告書を掲載しておりますので、ご参照ください。
2022年度 実施報告