虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2022年度『学生によるオレンジリボン運動』オンライン報告会の実施報告

2022年度『学生によるオレンジリボン運動』オンライン報告会の実施報告

2023.02.20活動報告

2022年度『学生によるオレンジリボン運動』オンライン報告会の実施報告

当団体は、近い将来に親となる子ども・若者世代への児童虐待防止啓発の取り組みの一環として、「学生によるオレンジリボン運動」を推進しています。
本年度も、学生によるオレンジリボン運動へご参加いただいた学生の皆さんの活動を共有し、また広げることを目的として、オンラインによる報告会を開催致しました。

参加を希望する学校には10分までの活動報告の動画を制作していただき、この中から代表して4校の皆さまに活動報告の発表を行っていただきました。

発表では、事前学習や学内を対象とした啓発活動に留まらず、キャンパスを出て図書館やカフェ、その他の様々な場所で啓発活動を展開するなど、地域社会の一員として、子ども虐待の予防への理解を地域に広げていく活動に、大変心強く感じました。 

なお、この様子は、YouTube にてライブ配信を行い、オレンジリボンに関わっている皆様にもご視聴をいただきました。
 

日時:2023219日(日)13001520

参加:・発表校、学生の皆さんおよび教員(和光大学、国際こども・福祉カレッジ、愛知県立大学、鹿児島大学大学院)

           ・ゲスト(厚生労働省子ども家庭局虐待防止対策推進室/宮下様、西武ライオンズ株式会社経営企画部/前野様)

集合写真.jpg

以下の学生のみなさんによる発表動画をご紹介しました

和光大学 
国際こども・福祉カレッジ
愛知県立大学
鹿児島大学大学院
同朋大学
目白大学
富山短期大学