虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 8/19・20 オンライン市民ミーティング開催のご報告

8/19・20 オンライン市民ミーティング開催のご報告

2022.08.29活動報告

私たち一人ひとりに何ができるか 
~子ども虐待防止のための市民ミーティング~

主催:児童虐待防止全国ネットワーク
日時:2022819日(金)10:0011:30
   2022820日(土)10:0011:30
参加人数:1925名、2018
※オンラインZoomにて開催

 私は、~します.png

当ネットワークの活動内容や展開について紹介した後、近年起こった虐待死事件をふまえ、虐待防止の現状や要因、虐待としつけについて、基本的な考え方を共有しました。

また、「虐待の事件をとおしておもうこと」「虐待の事件をとおして自分にできること、私たちにできること」についてグループに分かれて話し合い、それぞれの想いを言葉にしてみました。

その中で寄せられた声をいくつかご紹介します。 

・親が「子育て」を学ぶ場が、もっとあると良いのではないか。
・小学校での学びで、なにか改善できるところがあるのではないか。
・子育てで悩んだときに、気軽に相談できるところがもっとあればと感じた。
・リスク家庭を支援する場合、認定されることで、周囲からの視線に息苦しさを感じることもあるのではないか。
・虐待問題は、どこにでもだれにでも、起きる可能性があると感じた。
・親同士のネットワークがあるのと、「孤育て」しているのでは、状況が相当に異なるのではないか。
・わが子に限らず、よその子も含め、子どもの話を聞いてあげることが大切だと感じた。  

2日にわたり40名以上の方が参加し、高校生からシニアの方まで、また支援活動を具体的に始めている方など、様々な方々の参加がありました。また虐待防止への想いや悩みもご共有いただけるなど、このテーマへの想いを共有する貴重な時間となりました。

8.19写真.jpg

8.20写真.jpg