虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2/18・19 オンライン市民ミーティング開催のご報告

2/18・19 オンライン市民ミーティング開催のご報告

2022.03.04活動報告

私たち一人ひとりに何ができるか
 ~子ども虐待防止のための市民ミーティング~

2/1819両日にオンライン市民ミーティングを開催しました。

主催:児童虐待防止全国ネットワーク
日時:2022218日(金)10:0011:30 参加者26名
   2022219日(土)10:0011:30 参加者24名

※オンラインZoomにて開催

当ネットワークの活動内容を紹介した後、目黒や野田で発生した虐待死事件をふまえ、虐待防止の現状や考え方を、法改正を織りまぜながら共有しました。

市民MTG_写真①.png

後半は、グループに分かれ、「虐待の事件をとおしておもうこと」「虐待の事件をとおして自分、私たちにできること」をディスカッションしました。

ディスカッションの中では次のような声が寄せられました。

・子どもが虐待で命を落としてしまう前に、母親にどう寄り添い、どうアプローチすれば良いのか
・地域支援をどうしていけばよいのか
・加害者も苦しんでいるのかもしれないのに、それに対応する方法が見つからない
・苦しい(という声に応えられる)教育、失敗しても良いという教育が大人も子どもも必要
・傍から見てわからない虐待を本当に把握できるのか
・虐待かも、と思っても深く介入ができないし、どこまで入れば良いのかがわからない
・今はコロナで集まるところもなく、質問、悩みを共有できない

最後に、相談や情報の窓口を共有し、終了しました。

市民MTG_写真②.png

2日にわたり50名の方が参加し、中には海外から参加されていた方もいました。
参加層も、既に児童虐待防止の活動を具体的に始めている方から、これから始めたいという方までさまざまで、それぞれの立場から活発な意見をいただきました。

市民MTG_集合写真0218.png
(2月18日撮影)

市民MTG_集合写真0219.png
(2月19日撮影)