虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 8/25, 26 文京区カラーリボンフェスタに参加しました

8/25, 26 文京区カラーリボンフェスタに参加しました

2021.08.31活動報告

文京区カラーリボンフェスタに参加しました

IMG_1324.jpg主  催:文京区総務部総務課ダイバーシティ推進室                          

日  時:2021年8月25日(水) 26日(木)

場  所:ギャラリーシビック(文京区シビックセンター1F)

フェスタでは、12のカラーリボンについてパネルの展示をし、それぞれの社会問題への理解、支援のメッセージを紹介しながら、わかりやすく説明が施されていました。
来場者の皆さんには、ポスターやパンフレットを手がかりに、カラーリボンのクイズに挑戦していただきました。
こんなにたくさんの支援の輪があるのね、という感想をもってくださった方が多かったです。

コロナの再拡大に伴い、学校の休校や在宅勤務あるいは失業など、おとなも子どもたちも厳しい社会の狭間に置かれています。
とりわけ、孤立しがちな家族の中での不安、先が見えないといった悩みを持っている人たちに、伝えたいことがあります。

子育てを担うことはとても大変なことでありますから、イライラしたり、どうしてよいのかわからなくなってしまったり、自分だけでは解決できないこと、ありますよね。
周囲に気軽に相談したり頼ったりできるひとがいないときは、孤独感に駆られてストレスを子どもに向けてしまうこともあるかもしれません。
ひとりで抱え込まずに、どうか
児童相談所虐待対応ダイヤル189 や 各自治体の子ども家庭支援センターに相談してください。

大勢のあなたの味方がいて、親身に相談にのってくれます。

IMG_1323.jpg

ポスター

その色ごとに、活動団体の方々がこころを一つにして啓発の輪を広げています