虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2/16 学生によるオレンジリボン運動 全国大会開催のご報告

2/16 学生によるオレンジリボン運動 全国大会開催のご報告

2020.02.20東京都活動報告

学生によるオレンジリボン運動全国大会の開催報告

DSC07068.JPG当団体では、近い将来親となる若者に対する子ども虐待防止に係る啓発の一環として、「学生によるオレンジリボン運動」を重点施策と位置づけています。今年度も全国にある大学、専門学校など64校がオレンジリボン啓発運動を実施いたしました。その中から、第一次審査を通過した6校にお集まりいただき、各校で実施したオレンジリボン運動についての発表が行われました。この全国大会は今回で4回目となりますが、学生たちのプレゼンテーション力が益々進化しており、大変素晴らしい発表の場となりました。

発表している学生たちの姿からはオレンジリボン運動に対する熱い想いとパワーが伝わってきて、発表後の質疑応答についても活発に行われ、私たちもとても良い刺激を受けました。DSC07057.JPG

発表後は、各報告を受けての情報の交換、およびモデル的啓発活動への表彰が行われました。
審査員からは、「各校ともにプレゼンテーション力が高く、説得力のある発表で素晴らしかった」などの声が聞かれました。

表彰(結果)
オレンジリボン大賞:目白大学
特別賞(厚生労働省・虐待防止対策推進室・室長賞):大正大学
奨励賞:横浜保育福祉専門学校、富山短期大学、びわこ学院大学、和光大学DSC07137.JPG


日 時:2020年2月16日(日)12:45~16:50
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター
参加者:約100名

審査員:厚生労働省子ども家庭局虐待防止対策推進室、東京都福祉保健局少子社会対策部家庭支援課
    公益財団法人資生堂社会福祉事業財団、株式会社ソフトバンク、当団体

観覧 :大正大学、愛知県立大学、オレンジリボンサポーターほか

集合写真2.jpg