虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 9/14 子ども虐待防止のための市民ミーティング開催のご報告

9/14 子ども虐待防止のための市民ミーティング開催のご報告

2019.09.19東京都活動報告

私たち一人ひとりに何ができるか
~子ども虐待防止のための市民ミーティング~開催のご報告 

IMG_0784.JPG

主催: 児童虐待防止全国ネットワーク   
日時: 2019年9月14日(土)9:20~11:40
場所: すみだ産業会館
参加人数: 約30名

 全国で続発する重大な虐待事件を受けて、児童虐待防止の抜本的な対策を実現するために、児相相談所の体制強化、児童相談所と関係機関との情報共有、DV対応機関との連携強化、親権者等による体罰の禁止など、幅広い事項が立法化されました。

 そんな中、行政ではなく、市民として何ができるのかを考えるため、オレンジリボンサポーターおよび一般の方、約30名が参加し、子ども虐待防止のための市民ミーティングを開催いたしました。今回で3回目の開催を数え、初めての参加の方、前回から引き続き2回以上参加の方もいらっしゃいました。当団体より、子ども虐待の現状や課題などを説明し、行政による対応および制度改正に関する最新情報についても共有いたしました。
その後、各グループに分かれ、子ども虐待防止のために何ができるのか、活発なディスカッションを行い、グループ毎に発表が行われました。

参加者からは、様々な職種、考え方を持たれた方々との意見交換は大変有意義だったとの意見を多くいただきました。
最後に、それぞれの思いを宣言カードに掲げ、虐待のない社会を目指す思いを共有しました。

参加された皆さんの宣言集

集合写真914①.JPG