虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 7/28 結愛ちゃんが私たちに教えてくれたこと~虐待死を出さないための市民ミーティング開催のご報告

7/28 結愛ちゃんが私たちに教えてくれたこと~虐待死を出さないための市民ミーティング開催のご報告

2018.08.02お知らせ

結愛ちゃんが私たちに教えてくれたこと~虐待死を出さないための市民ミーティング
ワークショップ開催のご報告

主催: 特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク
日時: 2018年7月28日(土)10:30 ~12:40
場所: 文京区シビックセンタースカイホールIMG_2754.JPG

 ワークショップ「結愛ちゃんが私たちに教えてくれたこと~虐待死を出さないための市民ミーティング」を行いました。結愛ちゃんの虐待死をキッカケに、市民が「自分たちでできる虐待防止策」を考えるとの趣旨で、約50人が参加されました。児童虐待の現状や対策についての解説を聞いたのち、初めて顔を合わせた参加者が熱心に話し合い、各グループから、SNSやアプリを利用した啓発や189の周知、子どもが虐待について知る教育、児童相談所に頼らず市民自ら家庭を訪問する活動など、「自分たちでできる虐待防止」に向けたさまざまな提案がなされました。
最後に、それぞれが子ども虐待をなくすために「私は○○○をします」と書いたカード(宣言:別添)を掲げ、虐待のない社会を目指す思いを共有しました。

IMG_2782.JPGIMG_2800.JPG結愛ちゃん事件以降、市民の方から「自分でも何かしたい」との声が高まっています。弊会としても、個人サポーター、支援企業・団体の皆様からの声を受け止め、厚生労働省をはじめ関係機関に届ける所存です。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

参加者の声_宣言一覧.pdf

IMG_2825.JPG