虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 2/19オレンジガーデン様公開市民フォーラム開催

2/19オレンジガーデン様公開市民フォーラム開催

2012.02.20活動報告

公開市民フォーラム「子どもの虐待にNOを!」
~独りでもできること、地域でできること、
                    いっしょに開拓しませんか~
     第3回 「広げよう、地域の絆」

”子どもの育ち”を見守るために地域でできることを考えます。スピーカーは、東京都大田区を中心に子どもたちの体験学習の機会を開拓してきたキャリア教育の第一人者大塚洋氏と、茨城県つくば市で半世紀以上地域の子どもたちを見守ってきたかつらぎ保育園の園長舘野清子氏です。

清子先生大サイズ.jpg

そしてフィナーレは、子どもの育ちに関わる大人、子どもの育ちを見守る大人が心にゆとりをもつための実践、”ジャンベ”(アフリカの太鼓)の合奏です。みなさまのジャンベのリズムをリードするのは、日本屈指の実力派ドラマーでパーカッショニストの酒井麿氏です。

2月19日ジャンベ.jpg

茨城県内、千葉、東京、栃木県からボランティア活動家や保育、社会的養護に関わる実践者が集まりました。子どもに関わる大人が心にゆとりを持つために音楽のあるひととき「ドラムサークル太鼓の輪」を提案。参加者は講師のリードで楽しい楽器演奏を行いました。会場の雰囲気は非常に明るく、オレンジリボン運動を広げていく良い契機となりました。

主催 : オレンジガーデン

日時 : 平成24年2月19日(日) 午後1時~午後4時

場所 : つくば国際会議場4階 小会議室401

参加者: 32名

スケジュール
 pm1:00~pm2:00
   「大人の輝きを若者に自立へ~社会へのつながりをどう支援するか~」
                大塚 洋(キャリア教育推進協議会21代表)
 pm2:00~pm3:00
   「子どもと子育てに関わりを持つ地域社会の実現をめざして
                        ~温もりと微笑み、言葉がけを!~」
                舘野 清子(社会福祉法人葛城福祉会かつらぎ保育園園長)
 pm3:00~pm4:00
   「一緒の叩こう!ドラムサークル<太鼓の輪>」
                酒井 麿(パーカッショニスト、京都造形大学映像音楽科講師)

問い合わせ先 オレンジガーデン事務局   tel/fax 029-857-8775
                           http://orangegarden.jimdo.com