虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 10/29、30 CFRびわこ様 びわ湖1周オレンジリボンたすきリレー開催

10/29、30 CFRびわこ様 びわ湖1周オレンジリボンたすきリレー開催

2011.12.05活動報告

◆第2回びわ湖1周オレンジリボンたすきリレー  ~子どもの笑顔が一番~

走った!つないだ!伝えた!~オレンジリボンのメッセージをびわ湖いっぱい!~ 
11月の児童虐待防止推進月間を前に、「第2回びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー」 を
開催しました。

主催: CFRびわこ

後援: 滋賀県、草津市、守山市、野洲市、近江八幡市、東近江市、彦根市、長浜市、高島市 

開催日時・場所: 10月29日(土)
              滋賀県立琵琶湖博物館(草津市)スタート→長浜市湖岸緑地田村 

            10月30日(日)
              長浜市湖岸緑地田村スタート→高島市子どもの国ゴール

草津市スタート、高島市ゴールとびわ湖をぐるっと一周(本当は3/4周ですが気持ちは一周)
2日間、26区間、約110Kを子どもから高校生、大人まで延べ120人という多くのランナー、また応援隊の皆さんと一緒にオレンジたすきをつなぎ元気に楽しく、オレンジリボンのメッセージを届けることができました。途中、道の駅ではランナーを待つ間にオレンジリボンやマスクを配布し街頭啓発もしました。
今年は3本のたすき・・・1本はオレンジリボン発祥の地「小山のたすきリレー」から受け継ぎました。2本目のたすきは10月30日に開催される「東京神奈川たすきリレー」へ引き継がれました。そして3本目は来年のびわこ一周へ・・・!
子どもを虐待から守ろう!子どもの笑顔が一番!たすきに込められた願いはびわ湖いっぱいに広がっていった2日間でした。 

     IMG_5563.jpg        IMG_4980.jpg