虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 1/23 第1回【お仕事ってなぁ〜に?】ボランティア募集!施設児童の就職支援イベント

1/23 第1回【お仕事ってなぁ〜に?】ボランティア募集!施設児童の就職支援イベント

2010.12.21活動予定

あなたが会社で学んだ事、専業主婦の方は主婦として学んだ事、その沢山の経験を子供たちに遊びの中から学ぶ機会を与えませんか?

児童養護施設の小学生低学年を対象に行うイベントです。小学校低学年なのになんで就職支援?って思われる方も多いと思います。施設の子供は18歳になると施設から出され就職いたします。進学はほとんどありませんし、頼れる人もほとんどいません。
大人との接点が余り無かった子供は父の背中から学ぶ職業というものを感じ取る機会がありませんでした。

●大工さんはカンナ削りの匠の技を披露し竹トンボや竹馬を一緒に作りホメてあげる。

●パテシエは一緒にケーキを作りホメてあげる。

●ネイルアーチストは一緒に絵を描きホメてあげる。

●プロ野球選手からもホメてもらい

●サッカー選手からもホメてもらう

そうそう、でんじろう先生にも来てもらい 科学実験を通してホメてもらいたいですね。

 

私たちハーレーサンタCLUBだけの力では限界がすぐそこにあります。どうか皆さんのお力を貸してください。

イベント当日子供たちは沢山の人たちと写真を撮ってお土産としてウチに持って帰ってもらいます。子供たちはその写真を部屋に貼って楽しかった事を「お仕事の意味」とまぜこぜにして何度も思い出してくれます。

※ボランティアとしてのご協力いただける方

当日各メディアにお声を掛ける予定です。子供たちが特定出来る映像は映しませんが、その分ボランティア参加者の映像がNEWS等に使われると思います。
ご自分の姿がTVや新聞・雑誌等に出ることが不可の方は参加をご遠慮ください。
またブログやYouTubeでずっと残る可能性もあります。 メディアを使い沢山の方にこの現実を知ってもらいたいと思っております。

詳しく(お申込み)は http://toyrun.jp/