虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2/17学生によるオレンジリボン運動 全国大会開催のご報告

2/17学生によるオレンジリボン運動 全国大会開催のご報告

2019.02.19東京都活動報告

学生によるオレンジリボン運動全国大会

IMG_0603.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像当団体では、近い将来親となる若者に対する子ども虐待防止に係る啓発の一環として、「学生によるオレンジリボン運動」を重点施策と位置づけています。今年度も全国にある大学、専門学校など60校がオレンジリボン啓発運動を実施いたしました。その中から、第一次審査を通過した7校にお集まりいただき、各校で実施したオレンジリボン運動についての発表が行われました。IMG_0648.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
発表している学生たちの姿からオレンジリボン運動に対する熱い想いと一生懸命に取り組んでいる姿勢が伝わってきて、心に残るとても貴重な時間となりました。

発表後は、各報告を受けての情報の交換、およびモデル的啓発活動への表彰が行われました。

審査員からは、「各校で様々な工夫がなされており、優劣が付け難かった。中には、新しい発想による啓発方法もあり参考になった」などの声が聞かれました。

表彰(結果)
オレンジリボン大賞:大正大学
特別賞(厚生労働省・虐待防止対策推進室・室長賞):愛知県立大学
敢闘賞:和光大学IMG_0685.jpgのサムネイル画像


主 催:特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク
日 時:2019年2月17日(日)12:45~16:50

会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター

参加校: 第一次審査を通過した7校
     京都文教大学、千葉女子専門学校、新潟県立看護大学、愛知県立大学、
     聖学院大学、和光大学、大正大学(申込み順)

観覧 :目白大学、大正大学、オレンジリボンサポーターほか

審査員:國松弘平 氏   厚生労働省子ども家庭局虐待防止対策推進室 室長補佐
    竹中雪与 氏   東京都福祉保健局少子社会対策部家庭支援課 課長
    遠藤晋之介 氏  東京都福祉保健局少子社会対策部家庭支援課 課長代理
    白岩哲明 氏   公益財団法人資生堂社会福祉事業財団 常務理事 事務局長
    箕輪憲良 氏   ソフトバンク株式会社CSR統括部 マネージャー
    吉田恒雄     児童虐待防止全国ネットワーク 理事長
    久米 隼     児童虐待防止全国ネットワーク 渉外・啓発事業兼学生支援事業担当委員

IMG_0733.jpg