虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 2/4 第27回シンポジウム開催のご報告

2/4 第27回シンポジウム開催のご報告

2018.02.07活動報告

認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク
第27回シンポジウム開催
テーマ「メンタルヘルス問題をもつ親のもとで生活する子どもへの支援」

終了いたしました。
多くの皆様ご参加いただき、ありがとうございました。

主催:特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク
日時:2018年2月4日(日) 12:30 開場 13:00 開演
場所:TKP新橋カンファレンスセンター
参加者:約150名

当日は、約150名に上る方々にご参加いただき、「メンタルヘルス問題をもつ親のもとで生活する子どもへの支援」について、共に考える機会となりました。
参加者からは、すぐに解決に結び付かなくても多くのヒントを聞かせて頂いたという意見など、今の現場の課題に即していて、実践につながるものだったというお声をいただきました。DSC05564.JPG

内容: 
基調講演「家庭支援の実際 精神的な課題をもつ家庭への支援」
 田中 哲 氏 (東京都立小児総合医療センター副院長・子ども家族支援部門長)

シンポジウム
 ・辻本直子 氏 (有限会社オラシオン・代表取締役、精神保健福祉士)
 ・土田幸子 氏 (鈴鹿医療科学大学看護学部 准教授)
 ・坂入健二 氏 (葛飾区子ども総合センター 子ども家庭相談担当係長)
DSC05653.JPG
パネルディスカッション
「メンタルヘルス問題をもつ親のもとで生活する子どもへの支援」
 コーディネーター 吉田恒雄(当団体理事長)DSC05661.JPG


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
報告書が完成しましたら、HPに掲載させていただきます。

DSC05551.JPG