虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 防止月間に併せ TBSテレビで「子ども虐待」番組を集中的に放映

防止月間に併せ TBSテレビで「子ども虐待」番組を集中的に放映

2014.10.29お知らせ

TBSテレビで「子ども虐待」番組を集中的に放映

 

TBSテレビでは、11月の児童虐待防止月間に合わせて、子ども虐待をテーマにした報道

番組やドラマが集中的に放映されます。子ども虐待の問題がさまざまな角度から取りあ

げられます。これを機会に、多くの方に虐待問題の深刻さ、重大さが伝えられることを

願っています。また、番組を通じて、子ども虐待とその防止のあり方をめぐる議論が広

がることを期待しています。

 

■10月29日(水)Nスタ(18時40分頃から)

「児童養護施設の子どもたち」

ある児童養護施設の暮らしに密着取材した結果見えてきた

子どもたちの"心"。そして、その心に、職員たちはどう寄り添うのか。

 

■10月30日(木)Nスタ(17時40分頃から)

「一時保護の瞬間・・・児童相談所に密着」

児童相談所が対応した虐待の件数が、また最多を更新した。

三重県の中勢児童相談所に密着。通報を受け、職員が緊急出動、

子どもを一時保護して、親から事情を聴くまでの一部始終を取材、

一時保護の難しさが浮き彫りになる。

また児童相談所を取り巻く困難を、どう克服していくか。

現場の動きを探る。

 

■10月31日(金)Nスタ(18時40分頃から)

「"解離性障害"と闘う女性」

幼い頃からの虐待が原因と見られる、

解離症状を頻繁に起こす女性の日々を追う。

 

■11月01日(土)報道特集(17時30分から)

「虐待を"歯"で早期発見」

歯科医からの通報で、虐待が発覚するケースがある。

最近では積極的に歯科医が"被虐待情報"を

発信しようとする動きも出てきた。

 

■11月02日(日)(15時30分から)

「Nスタ特別編"なぜ母は殺人者に"

謎に迫る真実のドラマ・・・防げ!児童虐待の連鎖」

 

ドキュメンタリードラマを中心に据えた特別番組。

児童虐待の恐ろしさを浮き彫りにする

このドキュメンタリードラマのタイトルは「なぜ母は殺人者に」。

滝藤賢一、西原亜希、岡本玲らの出演と綿密な取材で、

世間を震撼させたある事件の謎に迫る。

娘を殺した母が拘置所で心理学の専門家・長谷川博一氏に語った

児童虐待の影とは・・・。

番組では併せて、虐待の後遺症と闘う人々や

彼らを支援する人々への取材から

「負の連鎖」を断つための道筋を探る。