虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 11/23 第10回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会

11/23 第10回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会

2012.11.26活動報告

第10回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会
    「守ろう子どもの命と心
         広げよう子ども虐待防止オレンジリボン運動」2012鎮魂集会 012.jpg       
           ~わたしたちにできることがある~

2012鎮魂集会 027.jpg

当日はあいにくのお天気でしたが、たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。
1部では、虐待死した子ども(49名)の名前が読み上げられ、命を讃え黙祷が捧げられました。
2部では、オレンジリボン運動についての報告があり、私たちにもできることがあることを考えるよい
機会となりました。3部では、オレンジリボン運動へ賛同してくださるアーティストの方々の歌、演奏を
聞くことができました。今回の集会を通じて虐待死した子ども達への祈りと多くの方とのオレンジリボン2012鎮魂集会 203.jpg 運動の輪がつなぐことが出来たのではないでしょうか。いま、わたしたちにできることをいつもこころに
留めておきたいと思います。
 

主催  NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク

日時  2012年11月23日(金・祝)  13時半開場  14時開演

場所  日比谷公会堂  東京都千代田区日比谷公園1-3 日比谷公園内

参加者  約580名

11月は児童虐待防止推進月間となります。児童虐待防止全国ネットワークでは、2003年より児童虐待防止推進月間に「子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会」を行い、今年で10回目を迎えます。平成23年度児童相談所への子ども虐待相談対応件数は59862件(速報値)と過去最悪となりました。増加の要因として虐待が増えているとも言われますが、虐待防止への社会の意識が高まり以前にも増して通報が行われるようになったとも思われます。地域のみなさまの子どもを守る目が虐待を防止へと繋がります。わたしたちにできることをこの集会に参加して一緒に考えませんか。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはチラシをごらんください。⇒1123集会チラシ.pdf