虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 7/30ホープレス社会、居場所のない子どもたちの今

7/30ホープレス社会、居場所のない子どもたちの今

2011.08.08活動報告

ホープレス社会、居場所のない子どもたちの今
~学習支援を通して地域で支える試み~

今、居場所のない子どもたちがいます。家はあっても心の居場所がありません。Duplex
Familyは、そんな子どもたちのために、学習支援を通じて子どもが安心出来る居場所を
つくりたいと考え活動しています。そしてその場が地域や若者との交流の場となることを
願っています。この活動には、いろいろな方の協力が必要です。共に学び、つながり、
そして子どもたちを守るきっかけづくりを目指して、今回のイベントを開催しました

日時 : 7月30日(土) 14時~16時半

場所 : 三鷹市市民協働センター

参加費: 700円(資料代として)

内容:  第一部 基調講演「子ども虐待と貧困」 山野 良一さん
           「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク代表 
           ソーシャルワーク修士

           「子ども時代を振り返る」 牛丸淳美さん
           児童虐待当事者 現在大学3年生

      第二部 ワークショップ 学習支援活動参加へのお誘い                                   

<報告>
前日に、朝日新聞むさしの欄に紹介されたこともあり、定員ぎりぎりの37名の方が参加   
IMG_0401.JPGしてくださいました。参加者は、学生からシルバー世代と幅広く、山野氏の講演、被虐待
大学生の講演の後、ワークショップも行われました。
今回のイベントでは、子どもの貧困、そこから派生する様々な問題(ネグレクト等の虐待や
子どもの発達など)について参加者と共に考えることが出来ました。その社会的状況を
改善させることが最重要ですが、子どもたちを尊重し、生きる力を育んでいくことは、きっと
私達にもできることだと思います。それを確信したイベントになりました。
IMG_0407.JPG

主催  Duplex Family  http://www.facebook.com/gyakutaiyobo

               http://duplexfamily.juno.bindsite.jp/pg176.html

 

後援  特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク