虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 3/13 緊急シンポジウム「児童虐待防止のための改正親権制度の実現に向けて」

3/13 緊急シンポジウム「児童虐待防止のための改正親権制度の実現に向けて」

2011.03.30活動報告

主催: NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク

日時: 平成23年3月13日 午後1時30分~午後4時30分

会場:  TKP東京駅日本橋ビジネスセンター2階ホールA

3月13日、余震の不安もあるなか、児童虐待防止全国ネットワーク主催の緊急シンポジウム「児童虐待防止のための改正親権制度の実現に向けて」が開催されました。会場には約60名の方がお越し下さり、親権制度に関する民法改正案、児童福祉法改正案の詳しい紹介につづき、法改正が実現した場合に必要となるガイドラインや財政的手当て、残された立法上の課題などが報告されました。会場からは改正法案に関するご質問等をいただき、熱心な意見交換が行われました。東北関東大震災の被害を受けた方々に思いを寄せ、最後に黙祷を捧げて閉会といたしました。ご参加頂いた皆様、シンポジストの皆様、シンポジウム実施に当たりご協力頂いた皆様には心より御礼申し上げます。その際に参加された皆様に配布された資料を掲載致しますので、ご参考になさってください。

             NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク 理事長 吉田恒雄

磯谷氏レジュメ(PDF)

川崎氏レジュメ(PDF)

武藤氏レジュメ(PDF)

平湯氏レジュメ(PDF)

チラシ