虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 自治体のお知らせ・活動 > 11/17開催報告 岡山市保健福祉局こども福祉課

11/17開催報告 岡山市保健福祉局こども福祉課

2012.12.20活動報告

オレンジリボンフォーラム
地域みんなで、子どもを守ろう!
         中西圭三親子ふれあいトーク&ライブ

ライブ.JPG

日時 : 平成24年11月17日(土)10:00~15:30

場所 : 西大寺緑花講演体験学習施設百花プラザ

内容 : ・中西圭三親子ふれあいトーク&ライブ
      ・オレンジリボンをつくってみよう
      ・体験遊び(手作りおもちゃ、折り紙、ブロック遊び等)
      ・子育て情報コーナー
      ・里親ってなぁに?地域で考える子育て支援オレンジリボンをつくろう.JPG 
             ・ジャケンジャー×ヒーローショウ
      ・小中学生が描くポスターコンテスト作品展
      ・測ってみよう!体の大きさ
      ・なんでも親子相談コーナー
      ・スタンプ、クイズラリー
      ・ほっとひといきオレンジリボンカフェ

親子で楽しみながら、体験や遊びを通じて子ども虐待について知って頂くとともに、それぞれの子育てを振り返り、また、ひとりひとり地域の中で子ども達を守るために何ができるかを考えていただくきっかけとなるように企画。子どもや子育てに関わる27の団体と協力企業から、総勢240名のボランティアスタッフが集まり、地域ぐるみで開催しました。会場は、悪天候にもかかわらず1300人もの親子連れでにぎわいました。そして、今年も岡山市出身のアーティスト中西圭三さんがボランティアで駆けつけてくださり、ふれあい体験やオペレッタを組み込んだトーク&ライブを開催。忙しい子育ての間の楽しく癒しの時間だったと来場者に好評でした。

当日の様子は、おかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」で動画配信中
http://kosodate.hana-show.jp/