虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 自治体のお知らせ・活動 > 3/9南島原市児童虐待防止講演会開催

3/9南島原市児童虐待防止講演会開催

2012.02.13活動報告

児童虐待防止講演会 
      ~こどもの笑顔を守るために~

日時:平成24年3月9日(金) 19時~21時

場所:長崎県南島原市有家町 ありえコレジヨホール

講師:松崎 佳子先生(九州大学大学院人間環境研究院 教授)

報告:
松崎教授から基本的な児童虐待ということを踏まえながら、児童虐待の起こる要因や児童虐待に陥る保護者の心理、虐待が子どもに与える影響、虐待を受けた子どもは、どういった行動をするのか等、その他にも民生委員や主任児童委員、学校関係者に対して「地域で何ができるのか?」「私たちに何ができるのか?」といった部分もわかりやすく講演いただいた。講演終了後も参加者が松﨑教授に質問をする場面も見られた。参加者からは「理路整然とした講演で大変わかりやすかった」「民生委員として、地域内の実情を把握し、通告する場合に心掛けたいこと等や普段の見守りの方法が分かりとても参考になりました。今後の活動に心掛けていきたいと思います。」「実践的なお話できめ細かいことを教えてもらいました。」等の意見があった。

対象:全市民対象

参加人数:56名(民生委員児童委員、人権擁護委員、学校関係、市役所関係、一般、
           保育園・幼稚園、図書館、母子保健推進員、読み語りグループ代表)

主催:南島原市         http://www.city.minamishimabara.lg.jp/