虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 自治体のお知らせ・活動 > 子どもの虐待防止啓発・親子ふれあいイベント__「オレンジうどんづくり」

子どもの虐待防止啓発・親子ふれあいイベント__「オレンジうどんづくり」

2009.11.27活動報告

■香川県(高松市)
高松市健康福祉部こども未来課こども女性相談係
電話 087-839-2384
メールアドレス kouzou_5802@city.takamatsu.lg.jp

■子どもの虐待防止啓発・親子ふれあいイベント__「オレンジうどんづくり」
主催:香川県高松市

■子どもの虐待防止啓発・親子ふれあいイベント「オレンジうどんづくり」■
 
○ 日  時:11月21日(土)午前10時~正午
(受付:午前9時30分~)

○ 場  所:さぬき麺業「手打ちうどん体験道場」
(高松市松並町933番地1)

○ 募集人数:20世帯(親子)40人参加

ミキサーにかけた「にんじん」を練りこんだ,オレンジ色の生地を親子で苦心しながら打ち延ばし切るまでの作業に挑戦。その場で「ぶっかけうどん」にして味わいました。

讃岐ならではの「オレンジうどん」を企画しました。味もほんのり甘く参加者はおかわりするほど。親子が協力しながらの麺打ち作業を通して,家族の絆と虐待防止への理解が深められたと思います。

http:// www.city.takamatsu.kagawa.jp/4.html

色は,オレンジガムに良く似ていますが,味は,にんじんの特有のくせはなく,ほんのりした甘みが特徴です。ビタミン,カロチンも十分にあり栄養価の高いものです。

○ 参加費:小学生以上1人につき,800円。
      3人目からは1人につき,200円を加算(当日,集金)。
幼児までは,無料(ただし,親子で1人分の材料提供となります。)

電話:こども未来課こども女性相談係
     (℡.839-2384,Fax.839-2379)まで

※ 参加者には,オレンジリボン等の子どもの虐待防止啓発グッズをプレゼントします。